【大人も悩む】子どもが習ってよかった習い事 5選

未分類

【大人も悩む】子どもが習ってよかった習い事 5選

子どものうちに、好きなこと興味のあることを習って、価値観考え方を広げる機会をつくってあげたいと思っても、実際の費用や内容が気になりますよね。

「やってよかった」と思う習い事にはどんな学びがあるのか、大体いくらかかるのか分かれば、自身の収入から出せる範囲が明確になり、検討しやすくもなるでしょう。

子どもが習い事をしたいと言われたときに、背中を押してあげることができるように、ご紹介していきます。

1.習い事を始める前に知っておきたいこと

まずは、始める前に「メリット」「タイミング」「費用」の3点についてご紹介していきます。

習い事のメリット

①視野が広がる

好奇心旺盛な時期であり、吸収率も高い子どものうちにいろんなことを体験することで、価値観や視野が広がります。好きなことや興味あることは勿論、新しい自分を発見できるかもしれません。

②コミュニケーション能力が上がる

学校の中だけではなく、ほかの学校や地域の人たちとふれあうことで、社会性やコミュニケーション能力も上がります。みんなと競い合う、もしくは協力し合うことの大切さを学ぶこともできますね。

③努力することの大切さ

なぜできないのかを考え、できるようにするための方法を見つけ、試して失敗や成功を繰り返して経験を増やしていく。それは努力して繰り返す忍耐力も同時に培われます。

習い事を始めるタイミング

0〜6歳で小学校の入学前から習い事を始めることが多いようです。

小学生まで習って、中学生からは部活や環境の変化で別のことを始めることもあると思います。

内容によっては小さい時から始めるのがいいこともありますが、遅い早いはそこまで考えず、子どもがやりたいと思ったその時が、最適なタイミングになるでしょう。

費用が必要

習い事をする上で、費用は大事です。月謝はもちろん、イベントや教材費など別でかかるお金が発生する場合もあります。

たとえば、練習着やイベント参加費用・交通費など習い事によってさまざまなので、事前に説明会や資料があれば、子供と内容確認含めて金額を総合的に把握するといいでしょう。

2.人気の習い事ランキング

ここからは、さっそく人気の習い事、男の子、女の子におすすめの習い事をご紹介していきます。

第1位 :水泳

第2位 :音楽教室

第3位 :学習塾

第4位 :通信教育

第5位 :英語・英会話教室

第6位 :体操教室

第7位 :習字・書道

第8位 :そろばん

第9位 :サッカー・フットサル

第10位:ダンス(バレエ以外)

男の子も女の子も人気なのは、「水泳」「英会話」ですね。

小さい時から始めやすいのはもちろん、早いタイミングではじめることで苦手意識もなくなるので人気です。

(引用:学研教育総合研究所 白書シリーズWeb版「幼児の日常生活・学習に関する調査」

①おすすめの習い事 5選

①水泳

いろいろなスポーツにも活かせる部分も多く、基礎として習わせたいと考える方も多いようです。

そのため、ベビースイミングや幼児期から水泳教室に通うなど始めやすさがあります。

おすすめポイント・怪我のリスクが少ない・体力がつく・スクールバスがあり、送迎の負担が少ない
月謝大体6,000円~

②英会話

グローバル化が進み、必須の能力になっていきます。

世界の人たちと幼児期から英語に触れることで英語力が鍛えられ、外国の人と接することに抵抗なくなり、英語に対する苦手意識が薄くなります。

おすすめポイント・英語が好きになる・発音、ヒアリング力が上がる・オンライン受講がある
月謝大体10,000円~(オンライン:3,000円~)

③球技

野球やサッカー、バスケやバレーボールなど団体スポーツは人気ですね。

3〜12歳までの子どもはゴールデンエイジ期といわれ、この期間にスポーツすることで、運動神経がよくなるといわれています。

ただ、怪我もつきものなので、注意深く子どもの様子を見なくてはなりません。

おすすめポイント・挨拶や協調性が身に付く・基礎体力がつく
月謝大体3,000円~

④ピアノ

ピアノは手足・耳や目を同時に動かすことによって脳機能が発達し、記憶力も向上します。

親子でできる習い事でもあるため、コミュニケーションがとりやすく、一緒に楽しめるのも魅力ですね。

ただ、ピアノの準備や自宅での練習時の防音など、気をつけることも多いです。

おすすめポイント・音感が身につく・楽譜が読めるようになる・脳機能がバランスよく育つ
月謝大体6,000円~

⑤ダンス

全身運動もでき、リズム感も身に着くので脳にも良い刺激になります。

さまざまなジャンルに挑戦できる場で、自分の好きな音楽を見つける機会にもなるかも知れません。

ただ、月謝とは別に衣装代やイベント・発表会などの突発的な出費がある場合もあるので、気をつけましょう。

おすすめポイント・身体の使い方が学べる・リズム感が身に付く・協調性が身に付く
月謝大体3,000円~

3.まとめ

今回ご紹介したものは本当に一部で、いまはおうち時間も増えて様々な習い事があります。

最近は、授業の変化でプログラミングやダンスなどが人気ですね。また、昔からある習字やそろばんも基盤を作れるので、習っておいたらよかったと思う習い事ではないでしょうか。

でもやっぱり一番は、子どもがやりたいと思うことですよね。好きなもの、興味があることだからこそがむしゃらに頑張れるはず。そしてそんな子どもたちと保護者の背中を押すことができれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました